VBAで粒子法を勉強中

メッシュレスで数値解析できるという、粒子法に興味を持ち、勉強中です。 プログラムのスキルが無い為、ExcelとVBAでのプログラム作成を目指しています。

【はじめに】粒子法とは 

粒子法とは

主に流れ解析に用いる数値解析法の一種です

f:id:particlemethod:20170716004031p:plain

 

  波打つ液体表面の様に、形状が大きく変形する物質の挙動をシミュレートできるのが粒子法です。(上の図は、容器の中で激しく波打っている液体の様子です)

 粒子法は現在主流的なシミュレート方法である有限要素法に比べて比較的新しい新しい手法であるものの、液体のふるまいをリアルに表現できる方法として、現在様々な分野で使われています。

 この手法を勉強したくて各種参考書を読み込みましたが、具体的なプログラミングの方法がいまいちよく判りませんでした。どうも、私の実力では、本文を読んだり、プログラムのソース(多くはC++で描かれています)を読んで、論旨を追う事は難しい様です。

 

 素人プログラマでも理解できる様に

 

   そこで、素人プログラマでも扱えるVBAで記述されたプログラムなら、ソースを

読む事で粒子法が理解できるのではないかと考えました。

 

  ところが、かなり探索したのですが、わざわざVBAでプログラムを作るという

酔狂な方は居ない様で、WEB上では見つける事ができませんでした。

 

  そこで、VBAで粒子法のプログラム記述する事で、本手法の理解を深めていきたいと思います。 

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村